相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

« シャンプーの仕方 | メイン | トリートメント仕方 »

2013年10月25日

トリートメントについて

今日はトリートメントについて書いていきます。


まずトリートメントとはなんぞや?

ということですが


『トリートメントの役割』

僕の感覚としては

ダメージヘアに保湿成分や疑似キューティクルを補い

髪の毛を扱いやすく、さらなる外的ダメージから髪を守るもの

という感じです。

もしかしたらみなさんは

トリートメントというと髪の毛のダメージを修復したり補修するイメージかもしれませんね。

でも基本的にダメージした髪の毛は元の健康な髪の毛にはもどりません。


だからトリートメントメントなんかしなくて良いってことではありませんよ(笑)

傷んだ髪の毛は乾燥してザラツキも出てまとまりにくくなります。

そこにトリートメントで一時的に保湿成分や疑似キューティクルを髪の毛に補うことで

乾燥を防ぎ、摩擦や熱などのダメージから守ってくれます。


またダメージだけでなく

毎日使うシャンプーとトリートメントの組み合わせで

ボリュームを抑えやすくしたり

ボリュームを出しやすくしたり

もともとの髪質の悩みを和らげたり

スタイリングしやすい髪へ導いてくれます。

ですから

髪質やヘアスタイルによって

ホームケアでどんなシャンプー・トリートメントを使うのかは大事ですよね。

今日はとりあえずこのへんで!


相模原の美容室グロッシー | 11:28 | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hair-glossy.com/mt/mt-tb.cgi/770