相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

2014年07月04日

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら・・・ 最終回

こんにちは!

似合う髪型・髪のお悩みアドバイザー

相模原こぢんまり美容室グロッシーの坂本です!

ちょっと間が空いてしまいましたが

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら・・・ シリーズの最終回です!


今日はカットがうまい美容師について考えていきます。

僕が思うにカットがうまい美容師とは・・・

歯を削るのがうまい歯医者さんみたいなものです。

歯医者さんが

患者さんがわかるほど削るのが下手では困りますよね?

でもね

正直僕はその歯医者さんが削るのうまいかわかりません。

結局のところ

僕がこの歯医者さんはうまいと思うかどうかは

痛いのを治してくれて、わかりやすく納得いく説明をしてくれる。

自分と自分の歯を大切に思ってくれていると感じられるかどうかなんです!

そう!

愛です!

LOVEです(爆)

技術のうまさの差は素人の僕にはわかりません。

でもね

親身になってくれてるかは感じるじゃないですか?


だからこそ

e0190106_12593924.jpg

「そこに愛はあんのかい?」

ってことです(笑)

愛のある歯医者さんなら

自分の歯のことはすべてまかせられる!

余計なことはしないだろうし

必要なことは教えてくれるでしょう!

僕はそんな歯医者さんに通いたい!

愛があれば大丈夫ってこと(笑)

仕事への愛

患者さんへの愛


その担当している歯医者さんの

「仕事や患者さんへの思い」に共感できるかということです。


美容師のはなしに戻します。

いまは

どこの美容室・美容師さんも

お客さまを素敵にするために毎日技術を磨いています。


それぞれ独自のこだわりもあるでしょう!


特殊なメニューもあるかもしれません。

でもね

僕が自分の髪を切ってもらうなら

美容師の仕事への思い

お客さまへの思い

に共感できる愛のある美容師さんに切ってもらいたい(笑)

だって


「最後に愛は勝つ!」から(爆)


というわけで美容師の僕でも

美容師のカット技術のうまさの差はよくわからないというはなし(大爆)

でもひとつ言えること

割引クーポンだけ見ていても

美容師の愛は感じられないですよ!

値段が安いから悪いということもないし

値段が高いから良いということもない

ぜひともお店を選ぶときはホームページやブログ・看板・広告から

美容室・美容師の愛を感じられたお店を選んでみてください!

きっと

うまいと感じるカットをしてもらえますよ!

By あんちゃん(核爆)


【美容室グロッシー店舗情報】  

住所:相模原市中央区相模原3−3−17 ルネス・グリンピーク1F

OPEN: 10:00〜20:00

不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)

お店の前に駐車場完備


ご予約専用お電話: 042−860−7487 

ネット予約はこちらから


お気軽に友達申請してください!
Naoki Sakamoto | 

相模原の美容室グロッシー | 15:18 | トラックバック(0)

2014年06月20日

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら・・・ その4

前回『得意技のある美容師さんを探そう!』と書きました。


悩み・コンプレックスを解消するにはそのスペシャリストに相談すればいいんでないかい!

と・・・

ですが今回、専門店は悩み・コンプレックスを解消する手段も少なくなってしまう恐れがあるんだよというはなし・・・。


悩み・コンプレックス

人それぞれいろいろありますが、例えばくせ毛。

くせ毛をストレートにしたいのであれば

こだわりのある縮毛矯正専門店に行けば間違いない!


ですが

そのくせ毛はカットで生かせるかもしれない!

もしかしたらパーマをかけたら素敵になるかもしれない!


そんな悩み・コンプレックス解消法もありますね!


縮毛矯正専門店の解消法は縮毛矯正のみになってしまいます・・・

でも総合的に自分の雰囲気などを見て、くせ毛を生かすことも考えられます。

くせが嫌なんでなくて、うまく扱えないのが嫌だ!

そんな場合は専門店に行くより


総合的にパーマやカラー・縮毛矯正などのメニューがあるお店のほうが

美容師が提案できる引き出しが多いので良いかもしれないですね。

カットでつくったベースに連動して

必要なところに必要なものを(部分パーマや部分縮毛矯正など)使い

自分の嫌なところをピンポイントで解消して

自分の髪の良いところは生かす

そんな自分でもやりやすい

自分だけのヘアスタイルを提案してくれる

うん、自分の髪をやってもらうなら

そんなバランスの良い美容師さんがいいな!


ヘアスタイルの全体のバランスを支えるベースはやはりカットです!


そうなるとカットのうまい美容師さんがいいな・・・


カットがうまい美容師さんはパーマやカラーも期待大!


ん?

カットがうまい美容師ってどんなだろう・・・

次回は

美容師である自分が考える

カットがうまい美容師について書いてみましょうかね。

つづく


相模原の美容室グロッシー | 17:47 | トラックバック(0)

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら… その3

もし美容師の自分が髪をやる美容室を選ぶならを考えてみるこのコーナー!

今回は「得意技のある美容師さんを探そう!」です。


美容師の得意技ってなんだよ?

って感じですよね・・・


じゃあ、ご飯屋さんに例えましょう。


あなたは、かつ丼が食べたい。


ラーメンにカレー・パスタなど何でもあるレストランのかつ丼

かつ丼専門店のかつ丼


どっちがおいしそうですか?


僕はかつ丼専門店のかつ丼です。


伝わってますか?

看板メニューがわかりやすいですね!


だから初めていく美容室を決める時に

自分の髪の悩みを解消してくれるお店を探すなら・・・

薄毛が気になるなら発毛・育毛専門


縮毛矯正をかけたいなら縮毛矯正専門


など悩みやコンプレックスだけを解消したいなら

それに特化したお店に行くといいんでないかと思うんです。


これ一番わかりやすい!

かつ丼のスペシャリストのお店でかつ丼を食べるのがベストってことですね。

専門店ならかつ丼に情熱とこだわりをもって作っているだろうから

ラーメンにカレー・パスタなど何でもあるレストランのかつ丼より価格が高くても食べたい!


今や美容室も

カラー専門

縮毛矯正専門

などなどいろいろあります。


スペシャリストであれば知識と経験が豊富ですから安心ですね!

もし自分の悩みやコンプレックスがはっきりしていれば

自分だったら少々価格が高くても専門店を探すかな!

次回は『バランスのいい美容師さんを探そう!』です。


相模原の美容室グロッシー | 16:22 | トラックバック(0)

2014年06月18日

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら その2

前回に引き続き美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶならを考えるこのコーナー。


今回はより自分にあう美容室・美容師さんの探し方を考えていきます。

自分に合うってどういうことなんだろう・・・


自分的には

自分の好きな感じのスタイルにしてくれる!

自分でもやりやすいスタイルにしてくれる!

などなど


こんな感じかな?


ようは自分の好みや悩みをわかってくれる人だな!

そんな美容室・美容師を探すには・・・

ホームページ・ブログを見る!

これに限ります。

「相模原 美容室」

とか

「トリートメント 美容室」

とか

「ショートボブ 美容室」

などなど

何でもよいので

自分が思いつくワードを入れて検索しましょう!


そんな中とりあえずポータルサイトを除いた

美容室のホームページやブログを見ていきます。


そしてピンときたお店のホームページやブログをチェックします!

ホームページやブログを見ることでお店の雰囲気や

どんなスタッフが働いているかなどがわかります!

だからこれは必ず見ますね。

それによってお店や美容師の

お客さまへの思いや美容へのこだわり・姿勢を感じ取ることができます。

特にブログの文面などからは、人柄や趣味嗜好など自分と似ている部分があったり、共感できるかを重要視して見ます!


お店の雰囲気が好みだったり、趣味が共通していたり、同じくらいの子供がいたり、同じペットを飼っていたり・・・

このように重なる部分が多いほど馬が合う可能性が高いからです。


後はブログの文面から想像して楽しそうで面白い美容師さんを選ぶかな・・・


たくさんのブログやホームページを見てると

プロである美容師さんが見てためになるような知識や情報をたくさん発信してくれている美容師さんもいます。

すごく勉強になります!

こんな美容師さんなら

おそらく技術的にも間違いなく信頼できるでしょう!

だから

とにかく技術がうまい美容師さんが良ければそういうお店を選ぶと良いと思います!

ただ僕が選ぶなら

馬が合ってオモロイ!

これ重要!


だからブログを読むんです!


自分がこの人に切ってもらいたいと思うような美容師さんのブログは面白くて

ついついどんどん前にさかのぼってまで読んでしまいます(笑)


ブログを読んで

同じくらいの子供がいれば

そんなママのライフスタイルに合ったヘアスタイルを提案してくれるかもしれません。


また

お店に飾ってあるインテリアや植物のセレクト

美容師さんのファッションやヘアスタイル・メイク

自分が良いな〜と思うなら

そんなセンスをもった美容師さんならきっと素敵なヘアスタイルにしてもらえそうでわくわくしますね!

そんな美容師さんのパーソナルな部分が垣間見えるのがブログの良いところです!


こうやって書いてみると自分の髪をやってもらうなら

技術より馬が合うかを重要視してるんですね(笑)

美容師なのに・・・

もちろん

美容師にとって技術はとても大事なのは言うまでもありません!


技術を磨くことでお客さまの要望に幅広く応えられるようになるのも間違いないです!


でもそのお客さまの要望をより深く理解できるのは馬が合う人だと思うんだよな〜


お客さまの悩みや要望を理解してこそ技術は生きるんではないかと・・・

他の人から見たらそんなに気にならないような悩み

自分だけの小さなこだわり


そこをわかってもらいたいじゃないですか!


しかもどうせ髪切るなら楽しいほうが良い(爆)


だから


自分に合うヘアスタイルにしたい馬が合ってオモロイ!美容師さんなんです(根拠はない)


これはあくまでも自分だったらの話ですから(笑)

次回は得意技のある美容師さんを探そう!

続く・・・


相模原の美容室グロッシー | 14:32 | トラックバック(0)

もし美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶなら その1

お客さまから

「美容室を探すのって大変なのよね〜。」

なんてよく言われます。

そういえば

美容師になってからまったく知らない美容室に行って髪を切ったことないな〜。

自分の場合たいてい同僚か友達や知り合いの美容師さんに髪を切ってもらうことが多かったですね。


というわけで

美容師の自分が見ず知らずの美容室で髪を切るなら何を基準に美容室を選ぶのか考えてみます。


美容師の自分がこんな美容室・美容師さんなら自分の髪をまかせてみたいと思う美容室選びのポイントをあくまでも自分基準で書いていきますね。


今回は今主流であるネットで検索することを前提にしています。

ポータルサイトのクーポン価格だけでは選ばない!

ホット○ッパー○ューティーなど、現在美容室を探すポータルサイトが多数存在します。

とっても便利ですよね!

GLOSSYもいくつか掲載させていただいています!

ビューティーナビ

かみまど

自分が行く美容室を決めるならこれだけでは決めません。

ポータルサイト自体は見ると思いますがそれだけで選ぶことはないと思います。

なぜならポータルサイトには情報に制限があり

メニューの価格などをお店ごとに比べたりクーポンなどのお得感はありますが

自分に合う美容室なのか決めるにいたるには情報が足りない気がします!


価格に関しては人それぞれ感覚が違うと思います。

たとえばヘアカラー。

美容師の立場から考えると¥10000のカラーも¥5000のカラーのお店も使用している薬剤にほとんど違いはないと思います。

高けれ薬剤がものすごく良いということもないと思います。

もちろん

価格安いからものすごく粗悪でダメージがひどい薬剤を使っていることもないです。

多分・・・

じゃあ何が違うの?ってはなしですが・・・

僕もわかりません(爆)

ただ自分が髪を染めてもらうなら価格だけでは決めないですね!


その他さまざまな要素を考慮して

ここなら自分の髪のコンディションや髪質を考慮して思ったようにしてくれそうと思えるお店を探します!


それどころか

美容師さんの提案で自分が思っている以上に素敵になれそうな期待感のもてるお店を探します!


だってどうせなら素敵に可愛く・格好良くなりたいじゃないですか?


なんかそう思うと価格だけでは決めれないなと美容師の勘がそう思わせるんです(根拠はない)

次回はそんな美容室をどう探すかもう少し書いていきますね。

続く・・・



相模原の美容室グロッシー | 12:55 | トラックバック(0)