2008年11月19日
「もう少し切りたい・・・」
GLOSSYでのカットについてお話しさせていただきます。
僕は初めてご来店いただくお客様には『数ある美容室のなかでどこに魅かれてGLOSSYを選んでいただいたのか?』伺います。
先日ご来店いただいたお客様は広告に書いてある『カットで艶や質感を出す。』というフレーズに興味を持っていただけたそうです。
そのお客様は以前に梳きばさみで削がれた毛先がパサつき、めくれあがって跳ねてしまいまとまりずらくなっていました。
実はまとまりが悪いと悩んでいるお客様の多くの方が、毛先のダメージ以上にカットの削ぎすぎが原因になっていることがほとんどです。このことは最近お客様もよくご存知で、梳きばさみやかみそりを使うカットに抵抗を持っている方も少なくありません。
ただ梳きばさみは効率よく手軽に毛量を減らせるので時間短縮のために闇雲に多様する美容室もまだまだたくさんあるようです。
梳きばさみが悪いわけでなく、梳きばさみをざっくりと横に入れてしまうことで本来ハサミを入れるべきでない部分をカットしてしまうことに問題があります。
その結果、髪の量は減ったけどパサついたり、まとまらなくなったり、跳ねたり、よけいにふくらんだりとマイナス要因になってしまいます。僕ももちろん梳きばさみを使いますが、必要な部分に最小限だけを心がけています。
GLOSSYではまず削ぐということを最小限にするためにベースカットによって形だけでなく、軽さ・動き・毛流れをしっかりとつくります。
そして梳きばさみで横にざっくり均一に梳くのでなく、髪の毛を間引き隙間を作るように梳いていきます。しっかりとベースをカットした後、必要な場所に的確に隙間をつくるカットを入れることで髪の毛がツヤを失わず、なめらかで動きのあるヘアスタイルをつくることができます。
ただしお客様のクセ・骨格にあわせて細かく繊細にカットしていくため、ほかの美容室よりもカットに時間がかかるかもしれません。
GLOSSYではクオリティーの高いスタイルを提供するために、カットのお客様にはカウンセリングから仕上げまでで60分~90分とゆったりとお時間をとっています。
お時間にゆとりをもたせることで必要なカット時間を確保するだけでなく、カウンセリング時にお客様の悩みやご要望などをじっくりとお伺いすることができます。
そしてお客様とご一緒にスタイルを考えてカットさせていただくことで、本当にお客様にフィットし、喜んでいただけるスタイルができると考えているからです。
GLOSSYではカットのテクニックと同じくらい、お客様の「なりたい」を理解することを大切にしています。
お客様の「なりたい」を理解したうえで、お客様にフィットするスタイルをプロとしてご提案いたします。
決して「あなたにはこのスタイルが一番いい!」というような美容師からのヘアスタイルの押し付けはいたしません。
また、仕上がりのスタイルを見て、細かい部分で「もう少し切りたい。」「もう少し軽くしたい。」なども気にせずお伝えいただけたらと思います。
この「もう少し」がお客様の満足度の大きな違いとなり、僕達美容師が埋めなくてはならない部分なんです!
僕は「もう少し」を言いやすい美容師でありたいと思いますし、お客様が「もう少し」と言わなくてもよいスタイルをつくれるような美容師を目指しています。
いつも美容院で「もう少し」と思っているあなた、ぜひ一度GLOSSYにお越しください。あなただけのヘアスタイルづくりを全力でサポートさせていただきます!!!
相模原の美容室グロッシー | 10:25 | トラックバック(0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://hair-glossy.com/mt/mt-tb.cgi/35