あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2018年2月8日

分岐点の話

僕がヘアスタイルをカットする時に大切にしている事があります。

そのひとつに「分岐点を見極める」というのがあります。

例えば

頭の形の分岐点。

よく頭は丸いと表現されますが、ボールのようにツルッと丸くないのは何となくわかりますよね?

しかも頭の形は人それぞれ違います。

ですから

その人その人の骨格的な起伏の分岐点を見極めて、骨格的に下向きなところ・横向きなところなど、違う方向を向いている部分をそれぞれ分けてカットする事が大事です。

そうする事で、骨格にフィットして収まりの良いヘアスタイルが作れます。

後もうひとつ

毛流の分岐点。

人間にはご存知の通り“つむじ”があります。

それ以外にも人それぞれ生えグセがあり、右に流れるポイント・上に向かって生えているポイントなどがあります。

当然毛流がぶつかり合って重なるポイントは重くなりますし、その毛流が本来落ちてくるはずだったポイントは軽くなります。

毛量のばらつき以外にも

毛流によって、髪の毛が本来自然に落ちる場所ではなく、イレギュラーな場所に落ちる事で、ヘアスタイルをまとまりにくくします。

それを解消するため

毛流の分岐点をしっかりと見極めてカットする事で、イレギュラーに落ちてくる事で起こる、ヘアスタイルの収まりを良くします。

これらのように、

骨格と毛流の分岐点で、髪の毛を細かなパーツに分けとってカットする事で、その人の骨格と髪の毛に合わせたヘアスタイルのカットが可能となります。

このひと手間ひと手間が、その時だけでなく、伸びても収まりの良いヘアスタイル作る秘訣なのです。


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。