あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

メリークリスマスイブ!

今日はウェットカットとドライカットの違いについてです。

ようは髪の毛を切る時に、濡らして切るか、乾かして切るかということですね。

これにはどちらにも得意不得意があって、どちらが良くてどちらが悪いという話ではありません。

濡らしできると、髪の毛を梳かしたり指で挟んだりがやりやすく、より正確に切ることができます。

カットの作業は抜群にやりやすいのがウェットカットです。

またドライカットは、乾いた髪の毛を切るので、滑りやすくなり、梳かしたり指で挟んだりが難しくなります。

その代わり、仕上がりに近いドライの状態なので、今切った場所の変化がハッキリと見えるので、ヴィジュアルを確認しながらカットできるので繊細なカットが可能になります。

お店によって、ウェットカットだけとか、ドライカット専門店とかこだわりを持ってやっているお店もありますが、僕はその時その時でお客様の髪の毛を見てウェットカットもドライカットも使います。

ウェットカットだけのことはほとんどないですが、ドライカットだけのことは結構あります。

それはロングヘアの人があまり長さを切りたくない場合、より仕上がり近い状態で毛先を整えてカットする方がお客様も安心できると思うからです。

お店の数、美容師の数だけ切り方はありますが、理由があって、ウェットとドライを使い分けていますので、気にして見てみるのも楽しいですよ!


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。