あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

先日初めてご来店いただいたお客様。

前回他店で髪の毛を染めたら頭皮がかぶれてしまったそうです。

その前に通っていた美容室でもヘアカラーはしていたけど、かぶれたりする事は一度もなかったそうです。

こういったケースは、ヘアカラーに含まれるジアミンに対してアレルギー反応である可能性があります。

その場合は、GLOSSYのカラー剤でもかぶれる可能性があります。

どんなに高い薬剤を使っても、どんなに上手な美容師が染めてもお客様の体質は変えられません。

一般的に各メーカーから出ているヘアカラー剤はジアミンが含まれています。

新製品が出ると、カラー剤の刺激や匂いは毎回軽減されていきますが、カラー剤の発色を安定させるためにはジアミンを抜くことができないのが現状のようです。

対応としては

  • 染めない
  • ヘナなどの草木染め
  • 頭皮につけないように根元ギリギリで塗る
  • プロテクトクリームや頭皮ガードスプレーをしてから塗る

などがありますが、どれもメリットデメリットがあります。

今回のお客様の場合は、お客様と相談した結果プロテクトクリームと頭皮ガードスプレーで頭皮を出来る限り保護して通常通りヘアカラーをしました。

頭皮の保護といっても完全に保護できるわけではないので、かぶれるリスクは拭えません。

ただお客様のご希望もあったので今回はこの方法を選びました。

もちろんカラー前にシャンプーなんかもってのほかです。

もともとの皮脂が一番の天然のプロテクトクリームです。

シャンプーしてしまえば、それを洗い流してしまうので、頭皮が刺激を受けやすくなります。

ですから、洗う理由がなければヘアカラー前のシャンプーはご法度。

ヘアカラーはやりたいけど、かぶれたり、シミたりと不安がある方。

ヘアカラーをする限り、絶対の安心安全はありませんが、その人その人に合わせてご相談の上対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

その後お客様からわざわざお電話いただきまして、今のところ頭皮は問題ないとのことでひと安心です。


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。