こんにちは!
相模原で色素薄い系カラーを追求して染めている坂本です。
突然ですが、髪の毛にはメラニン色素と言う色素があります。
みなさんも聞いた事ありますよね?
日焼けすると肌が黒くなるアレです。
絶対に負けられない戦いなのです(鼻息荒め)
GLOSSY坂本が追求する色素薄い系カラーは、このメラニン色素との戦いと言っても過言ではありません。
地毛が黒髪の人達はカラーをすると赤くなりやすいのはこのメラニン色素の仕業なのです。
完成度の高いアッシュ系カラーをするにはこの赤味を削るのは必須任務です。
その為にはブリーチをするのが一番手っ取り早いのですが、ブリーチをするとダメージや色持ちなどの問題が出てきます。
その点から僕の考える完成度の高いアッシュ系カラーとは、染める色味の濃さとベースの髪色の赤味の削り具合が絶妙にバランスがとれたカラーです。
僕が定期的に継続したカラーを進めるのは、色味が残っているうちに次のカラーをする事による色味の定着の良さと、色味の発色を良くするベースのメラニン色素をブリーチのようにドーンと削るのでなくネチネチと削りたいのからなのです。
まさにカラーを育て、クオリティを高めていくイメージです。
色を重ねていく事であなただけの色素薄い系カラーが完成します。
ブリーチしないでアッシュ系の髪色にしたい方。
アッシュ系に染めても中々赤味の消えない方。
ご参考にして下さい!