あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

地毛茶色なのに「黒髪強要」で不登校修学旅行も「参加認めない」大阪府立高の女子生徒が提訴

こんなニーュスがテレビでも取り上げられていましたね。

なんと為の校則なんでしょうか?

人はそれぞれ生まれた時から違います。

だから海外スポーツのニュースで人種差別するような発言をする選手がいる事も正直不思議に感じたりしていました。

自分が普段生活している感覚ではそれ程差別的なものを身近に感じることがなかったので。

美容師をやっていると人それぞれ地毛の色なんて違うのは当たり前。

日本人だって地毛が茶色い人も珍しくはないんです!

ハーフの子も今は沢山いますから、これからの日本人に地毛が茶色い子なんて普通になってきますよ。

日本人は黒髪っていう時代ではないし、カラーをして茶色い人と地毛が茶色い事は明らかにイコールではないでしょう。

ヘアカラーで髪を染めるのが禁止にする事と髪の毛か茶色い事を禁止にする事は全く意味が違う。

学校側はたとえ金髪の留学生が来ても黒く染めさせるって言ってたみたいですけど…

そんな規則何のためにあるんだろう?

自己表現の自由や個性だと言って高校生が好きにヘアカラーをして良いなんて思わないけど、持って生まれたナチュラルヘアの髪色を黒く染めさせるなんてクソ喰らえだと思う。

そんな規則がおかしいと思わずに、注意する学校なんて…

地毛なのに黒く染めなきゃ文化祭も修学旅行もダメ!なんて言われたら…

不登校になるよね。

最高に楽しく一生の思い出になるはずの高校生活を最悪の高校生活にしてしまった罪は大きい。

当事者の高校生は本当に可哀想。

もっと柔軟に対応できるはずだと思うんです。

高校生のこれからも学校の指導法も全てが良い方向に向かいますように!


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。