あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

こんにちは!
相模原こぢんまり美容室グロッシー坂本です!

今日はシャンプーのお話しです。

世にはサロン専売品、市販品とたくさんのシャンプーがあります!

そして世の中人それぞれ、ダメージもそれぞれいろんな髪の毛の人がいます。

自分にぴったりなシャンプー選びは至難の技です。

どんなに良いシャンプーもやはり万能ではありませんから合わない人もいると思います。

シャンプーは美容室でつくったヘアスタイルや髪のコンディションを維持する大切なツールです。

だからグロッシーでホームケアとしてオススメしているシャンプーは、カラーの色持ちや髪のまとまりなどの観点から出来るだけたくさんの人に喜んでいただけるものを選んでいます。

毎日使うシャンプーの洗浄力が強ければカラーの色落ちも早くなるし、毛先も乾燥してまとまりが悪くなります。

それをカバーしたいと思えば洗浄力がマイルドで保湿力の高いシャンプーが最適です。

しかし時にしっかりとした洗浄力が必要な時があるんですね。

それは

髪に合わないしっとり系シャンプーを使ってべたつきが出ている時や、これからパーマやカラーの薬剤を使う施術をする時には髪の毛に付着している余計な皮膜をリセットしたいんですね。

そんな時には洗浄力強めのシャンプーが大活躍です。

そのためGLOSSYでもパーマカラーの前の洗浄力強めのプレシャンプー用と、マイルドな仕上げ用の2種類のシャンプーを用意しています!

施術前のプレシャンプーで余計な皮膜を取ることで薬剤の浸透が良くなり、必要以上に強い薬剤を使わずに済むので結果ダメージの軽減になるんですね。

 

シャンプー選びによって髪には良くも悪くも影響が及びます!

 

もしかしたら、いつも白髪の染まりが悪いとかパーマのかかりが悪いなんていう人は毎日使っているシャンプートリートメントの皮膜が邪魔してるのかもしれませんよ!

特にダメージヘア用やしっとり系のシャンプーを選んでいる人は、今一度使っているシャンプートリートメントを見直してみては?

お客さまは自分の髪質が原因だと思っていても、シャンプーを変えると改善することも多いんですよ!

 

日々蓄積してしまった余計な皮膜を落とすのに大活躍な洗浄力強めのシャンプーですが、毎日使うシャンプーとしてはよろしくありません。

頭皮や髪の毛の必要な油分まで落としてしまったり、せっかくキレイにカラーリングした色味も落としてしまいます。

僕もあまりにべたつきが気になるお客様には、一時的にホームケアで洗浄力強めのシャンプーをオススメすることはありますが、1度リセットできたらマイルドなシャンプーに切り替えてもらいます。

 

基本的にホームケアで使うシャンプーに必要以上に強い洗浄力は必要ありません。

洗浄力が強いシャンプーは必要以上に油分などを取りすぎてしまうため、コーティング成分が多めに配合されていることが多いように感じます!

 

残念ながらCMでやっている市販のシャンプーはこのような処方のものがほとんどのようです。

もしあなたが

「美容院行ってから1週間くらいはサラサラツヤツヤなのにな~」

なんて思ったことあるなら原因はシャンプーの洗浄力が強すぎるのかも・・・

 

美容院帰りの髪質を長持ちさせるなら、その美容院で使っているシャンプーを使うのが一番ですよ!

 

確かに市販のものより値段は高いかもしれませんが結果が明らかに違います。

もう市販のシャンプーには戻れないです(笑)

 

自分にあったシャンプーでホームケアすればある程度時間はかかりますが、必ず髪の毛はキレイになりますよ!

 

たまにお客さまに

「市販のシャンプーでおすすめはありませんか?」

なんて聞かれます。

 

正直僕は使ったことがないので市販のものをおすすめすることはできません。

 

やはりきれいな髪の毛の人は、髪の毛に投資しています。

ホームカラーはしないし、ホームケアも良いものを使っているということですね。

 

あなたも今日から少しずつ自分の髪の毛に投資してあげてくださいね!

 

 

 きっとだんだんキレイになっていく自分の髪の毛がもっと好きになりますよ!

 

 


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。