あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

梅雨です!
みなさん髪まとまってますか?
この時期は髪がうねる、広がる! 
特にクセ毛のみなさんにとっては鬱陶しい季節でしょう。
なんで梅雨になると髪が言うことを聞かなくなるのでしょう?
みなさんご存じのとおり原因は湿気ですね。
髪の毛は水分を吸うと
水素結合という髪の毛の内部の結合が切れて
せっかく乾かしてセットした形が元の地毛の状態に戻ろうとするんです。
だからくせ毛の人はせっかくストレートに伸ばしてもくせが戻ってしまうんですね。
ではこうならないための対策はないのか?
それは髪の毛の内部に水分を吸いこみにくくすることで
ある程度くせの戻りを抑えることができます。
そのためには髪の毛の表面に被膜をつくってあげることです。
洗い流さないタイプのアウトバストリートメントを濡れている状態でつけてから乾かすことで
髪の表面に被膜ができてセットして後髪の内部に水分を吸収するのをブロックしてくれます。
ショートスタイルの人はワックスをつけることでも同じような効果が期待できます。
またサロンでやるトリートメントも同じような効果が期待できます。
この時期はダメージ予防も考えると効果的です!
いつも梅雨の時期に髪がまとまらなくて悩んでいる人は
普段どおり何もつけずに裸の髪の毛でいてはその悩みから解放されるのは難しいです。
その悩みの原因は湿気です!
普段より湿度が高い季節に普段通りのケアではだめなんです!
ちょっとでも良いので髪の毛にプラスアルファのケアをしてあげてくださいね!