あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

前回に引き続き美容師の自分が行ってみたい美容室を選ぶならを考えるこのコーナー。
今回はより自分にあう美容室・美容師さんの探し方を考えていきます。
自分に合うってどういうことなんだろう・・・
自分的には
自分の好きな感じのスタイルにしてくれる!
自分でもやりやすいスタイルにしてくれる!
などなど
こんな感じかな?
ようは自分の好みや悩みをわかってくれる人だな!
そんな美容室・美容師を探すには・・・
ホームページ・ブログを見る!
これに限ります。
「相模原 美容室」
とか
「トリートメント 美容室」
とか
「ショートボブ 美容室」
などなど
何でもよいので
自分が思いつくワードを入れて検索しましょう!
そんな中とりあえずポータルサイトを除いた
美容室のホームページやブログを見ていきます。
そしてピンときたお店のホームページやブログをチェックします!
ホームページやブログを見ることでお店の雰囲気や
どんなスタッフが働いているかなどがわかります!
だからこれは必ず見ますね。
それによってお店や美容師の
お客さまへの思いや美容へのこだわり・姿勢を感じ取ることができます。
特にブログの文面などからは、人柄や趣味嗜好など自分と似ている部分があったり、共感できるかを重要視して見ます!
お店の雰囲気が好みだったり、趣味が共通していたり、同じくらいの子供がいたり、同じペットを飼っていたり・・・
このように重なる部分が多いほど馬が合う可能性が高いからです。
後はブログの文面から想像して楽しそうで面白い美容師さんを選ぶかな・・・
たくさんのブログやホームページを見てると
プロである美容師さんが見てためになるような知識や情報をたくさん発信してくれている美容師さんもいます。
すごく勉強になります!
こんな美容師さんなら
おそらく技術的にも間違いなく信頼できるでしょう!
だから
とにかく技術がうまい美容師さんが良ければそういうお店を選ぶと良いと思います!
ただ僕が選ぶなら
馬が合ってオモロイ!
これ重要!
だからブログを読むんです!
自分がこの人に切ってもらいたいと思うような美容師さんのブログは面白くて
ついついどんどん前にさかのぼってまで読んでしまいます(笑)
ブログを読んで
同じくらいの子供がいれば
そんなママのライフスタイルに合ったヘアスタイルを提案してくれるかもしれません。
また
お店に飾ってあるインテリアや植物のセレクト
美容師さんのファッションやヘアスタイル・メイク
自分が良いな~と思うなら
そんなセンスをもった美容師さんならきっと素敵なヘアスタイルにしてもらえそうでわくわくしますね!
そんな美容師さんのパーソナルな部分が垣間見えるのがブログの良いところです!
こうやって書いてみると自分の髪をやってもらうなら
技術より馬が合うかを重要視してるんですね(笑)
美容師なのに・・・
もちろん
美容師にとって技術はとても大事なのは言うまでもありません!
技術を磨くことでお客さまの要望に幅広く応えられるようになるのも間違いないです!
でもそのお客さまの要望をより深く理解できるのは馬が合う人だと思うんだよな~
お客さまの悩みや要望を理解してこそ技術は生きるんではないかと・・・
他の人から見たらそんなに気にならないような悩み
自分だけの小さなこだわり
そこをわかってもらいたいじゃないですか!
しかもどうせ髪切るなら楽しいほうが良い(爆)
だから
自分に合うヘアスタイルにしたい馬が合ってオモロイ!美容師さんなんです(根拠はない)
これはあくまでも自分だったらの話ですから(笑)
次回は得意技のある美容師さんを探そう!
続く・・・