あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2014年5月24日

紫外線の影響

今日はこの上ないくらいの天気のなか息子の運動会に行ってきました。

絶好の天気おかげで、日頃日差しを浴びない僕の腕は腕時計を外しても腕時計してる感じになりました(爆)

これからの時期は紫外線対策は必須ですね!

今日は紫外線が髪の毛に与える影響について書いていきます。
◼︎退色
紫外線は髪の毛のメラニン色素を分解します。日焼けして髪の毛が赤茶っぽくなってしまうのはこれが原因です。またカラーリングした色味も抜けてしまったり、くすんでしまったりもします。
◼︎枝毛・切れ毛
髪の毛は主にタンパク質でできていますが、紫外線はタンパク質も分解してしまいます。
そうするとキューティクルが剥がれて髪の毛内部がダメージを受け枝毛・切れ毛・裂け毛などが起こります。
このように紫外線を浴びた時間や強さに比例するように髪の毛のダメージは深刻化していきます。
紫外線対策を怠ると髪の毛がパサパサになってしまいますよ。
潤いのない髪の毛は、肌と同じで人を老けて見せてしまいます。
トリートメントなどのケア水分・油分補給のケアも大切ですげが、まずは今の髪の毛が水分・油分を失わない努力がもっと大切です。
あなたも明日から肌と同じように髪の毛にもUVケアしてあげてくださいね!