あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

今日はあなたが素敵なヘアスタイルを手に入れるためのコツを書いてみます。
題して
「美容師に上手にカットしてもらう方法」
「美容師が上手にカットする方法」じゃないですよ!
お客さまが美容師に上手にカットしてもらうためのお話です。
あなたは美容室で髪を切ってもらう時って何してますか?
・美容師と会話を楽しむ
・美容師の手さばきを黙々と見つめる
・鏡に写るかっこいい、かわいい美容師に見とれる
・鏡に写るかっこいい、かわいい自分に見とれる
などなどいろいろとあると思います。
えっ
まさかカット中に雑誌を読んだりしてる人
いませんよね???
雑誌を読んでいるとどうしても首が下向いたり左右に傾いたりしてしまいます。
ヘアスタイルは首がまっすぐ向いた状態でバランス見ながらカットしていきます。
首が左右どちらかに傾いていれば左右同じ長さに切るのは困難極まります・・・

当然レイヤーやグラデーションなどの髪の毛束を空中に梳かしてカットする作業も床に対して平行と垂直がわからなければ思った角度に髪の毛を引き出すことができません。
当然段の入り方が左右均一にするのは至難の業ですから、髪型が左右非対称なシルエットになってしまう可能性大です!
ではどうすればいいの?
答えは簡単ですね!
そう
真っ直ぐ前を向いた状態でカットしてもらう。
これにつきます。
カットされている時は美容師からお願いされない限り、鏡の中の自分が左右に傾いていないか確認して真っ直ぐ前をむいていましょう!
*アウトラインをカットしながら内側に段を入れたい時や、動いた時にアウトラインの内側の毛が出てこないかチェックカットする時は下を向いてもらったり左右に首を傾けてもらうこともあります。
簡単ですが美容師側からしてみると、首が傾いていたりグラグラ動いてしまうお客様より真っ直ぐ前をむいていてくださるお客さまのほうが間違いなく上手にカットできます。
もし今までカット中に雑誌を読んでた人はカットの最中雑誌を置いて真っ直ぐ前を見てカットされてみてください。
いつもより良い仕上がりのヘアスタイルになる可能性大ですよ!