あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

「なんか最近髪の毛が乾きずらくなってきたな~」なんて人はいませんか?
GLOSSYにいらっしゃるお客様でもたまにそう感じる方がいます。
もしかしたらそれはいつも使っているアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)のせいかもしれません。
洗い流さないトリートメントの役目は、油分を補うことで傷んだ毛先が乾燥して広がるのを防ぐことです。
けっしてたくさん付けたからといって髪の毛のダメージが治ることはありません。
それどころかダメージが気になるからと言って、洗い流さないトリートメントを毎日根本付近からたくさん付けてると髪の毛にオイルが吸着しすぎてべたついてきます。
そうなってくると髪の毛の滑りも悪くべたついてサラサラとは程遠い髪の毛の出来上がりです。
そんな髪の毛にアミノ酸系のしっとり系シャンプーを使っていたりしたら、べたつきはさらに悪化します。
もうこうなったら入浴後髪の毛のが乾きずらくなって大変です。
アウトバストリートメントもアミノ酸系シャンプーも悪いものではないです。
でもアウトバストリートメントも適量以上に付ければ髪の毛を油まみれにするだけです。
その油まみれの髪の毛を洗うには洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーでは力不足です。
そして油の落ち切らない髪の毛に次の日も油を付ける・・・
次の日も
また次の日も・・・
あ~恐ろしや!
こうならないためにもアウトバスのトリートメントはつけすぎないでくださいね!
『もうすでにそうなってるんですけど私・・・』っていう人もいるかもしれません。
そんな人はまずインバストリートメントもアウトバストリートメントもとりあえず今すぐ止めてください!
そしてできれば男性用のスキャルプシャンプーでしばらく洗ってください。
男性は女性に比べて油の分泌が多い傾向にあります。
ということは男性用シャンプーは女性用シャンプーに比べ脱脂力が強いです!
本来カラーやパーマをしている髪の毛には洗浄力が強すぎますが、吸着しすぎた油を取り除くにはしょうがありません。
吸着しすぎた油のべとつきが取れて素髪の状態になるまでの期間限定で使いましょう。
素髪に戻ると髪の毛も乾きやすくなりサラッとした質感になります。
そうなったらすぐにアミノ酸系シャンプーに切り替えましょう!
本当はそうなる前にトリートメントのつけすぎ注意です。
どんなものもそうですが適量を意識しましょう!!!