あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

今日はトリートメントについて書いていきます。
まずトリートメントとはなんぞや?
ということですが
『トリートメントの役割』
僕の感覚としては
ダメージヘアに保湿成分や疑似キューティクルを補い
髪の毛を扱いやすく、さらなる外的ダメージから髪を守るもの
という感じです。
もしかしたらみなさんは
トリートメントというと髪の毛のダメージを修復したり補修するイメージかもしれませんね。
でも基本的にダメージした髪の毛は元の健康な髪の毛にはもどりません。
だからトリートメントメントなんかしなくて良いってことではありませんよ(笑)
傷んだ髪の毛は乾燥してザラツキも出てまとまりにくくなります。
そこにトリートメントで一時的に保湿成分や疑似キューティクルを髪の毛に補うことで
乾燥を防ぎ、摩擦や熱などのダメージから守ってくれます。
またダメージだけでなく
毎日使うシャンプーとトリートメントの組み合わせで
ボリュームを抑えやすくしたり
ボリュームを出しやすくしたり

もともとの髪質の悩みを和らげたり
スタイリングしやすい髪へ導いてくれます。
ですから
髪質やヘアスタイルによって
ホームケアでどんなシャンプー・トリートメントを使うのかは大事ですよね。
今日はとりあえずこのへんで!