あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

先日GLOSSYに初めてご来店されたお客様よりうれしいメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。
こんにちは。
先日は、ありがとうございました。
髪を伸ばし中で、長さも変えず前髪もつくらないで変わりたいなんて・・・
矛盾したした注文に、ぼ~っとしたあいまいな理想の髪型
カウンセリング中申し訳ないな・・・と思っていました。
家に帰って・・・(やっぱり何でも見えてしまう、美容院の鏡は苦手で・・・家に帰ってじっくり見ました)
あれっ!なんかいい!!そうそう、こんな風な感じになりたかったんだ~!って、がんばって髪伸ばしててよかった~と思いました(涙)ちょっと切ってもらって、とてもいい感じです!
あと、びっくりしたのが今まで、家でスタイリングする時、左右のボリュームのでかたが違い
自分のスタイリングの仕方が悪いのかな~っとず~っと思ってたのですが今回、カットして頂いて・・・坂本さんの「右がちょっと重かったので調整しました。」と言っていたのを
聞いて、もしかして・・・翌日。おおっ!左右対称になった~すごい!
私は、変なつむじでもあって同じにならないんだな~ってあきらめてたんです。

カラーもとっても気に入りました!
いつも、暗めにすると違和感を感じてすぐ、明るい色に戻してしまっていたのですが絶妙です!!!
坂本さんってすごいです。あの、優柔不断な私の理想をここまで叶えて頂いて。
思いきって予約してよかったです。
本当に、ありがとうございました。>また、次回もぜひよろしくお願いいたします。
Tさまとてもうれしいメールをありがとうございます。
>髪を伸ばし中で、長さも変えず前髪もつくらないで変わりたいなんて・・・
矛盾したした注文に、ぼ~っとしたあいまいな理想の髪型
カウンセリング中申し訳ないな・・・と思っていました。

実はこういったお客様はたくさんいらっしゃいます(笑)
こういったお客様は劇的な変化は難しいですが、よりその人にフィットしたヘアスタイルを作るために、カウンセリング時に現状のヘアスタイルをよく観察し、髪を動かしたりしながら、顔型やファッションに合わせて、良いところは変えないようにしながら現状の不満や悩みだけを解消するカットをするように心がけています。
ある意味では美容師にとって全部変えるスタイルチェンジや前髪を新たに作るのよりも難しいかもしれません(苦笑)
現状のスタイルとのマッチングも大事ですから・・・。
でもここが腕の見せ所と意気込み、ない頭をフル回転して仕事してます(爆)
>びっくりしたのが今まで、家でスタイリングする時、左右のボリュームの
でかたが違い
自分のスタイリングの仕方が悪いのかな~っとず~っと思ってたのですが

左右の毛量が違うお客様は以外に多いです。
また、クセや毛流によって左右のシルエットが同じにならない方もたくさんいらっしゃいます。
僕たち美容師はたいていがクシで髪の毛を本来落ちる位置から持ち上げて切ります。
そこでばっちりカットできていても落ちた時にクセや毛流でズレが生じることが多々あります。
そのためGLOSSYではお客様のクセや毛流によっては、特に毛流の影響を受けやすいトップのカットや毛量調整はドライして本来の毛流が見えやすい状態で施術することも多いです。
それによって今回のTさんのように、美容院での仕上がりと自分でスタイリングしたときのギャップが減らせると考えています。
>カラーもとっても気に入りました!
いつも、暗めにすると違和感を感じてすぐ、明るい色に戻してしまっていたのですが
絶妙です!!!

カラーはお客様の希望だけでなく、お客様の肌の色やヘアスタイルとのマッチングが大切だと考えています。
カラーはカラー、カットはカットでなく、カットもカラーもパーマもヘアスタイルをつくる大切な要素です。
全てを上手く融合さて良いヘアスタイルはできます。
そのお客様一人一人似合うカラーは違います。
さらに、そのお客様がヘアスタイルを変えれば似合うカラーがまた変わると考えています。
そんなことを思いながら仕事してます。
これからも再現性があり、そのお客様に似合うヘアスタイルを提供できるよう頑張ります!
GLOSSY 坂本