あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2008年11月9日

ナノスチーム

Image615.jpg

GLOSSYのクリニックケアシステムにはかかせないナノスチームのマシンです!
パーマ・カラー・トリートメントにと大活躍です。
GLOSSYではクリニックケアシステムをオーダーされる、ほぼすべてのお客様に使用させていただいてます。

Image616.jpg

このスチームの水分と熱の力でお薬の浸透を助けてくれます。
お薬の促進作用があるんですね。
ここで簡単に薬剤による髪のダメージのお話しを・・・。
髪の毛は皆さんご存じのとおり弱酸性ですが、パーマやカラーのお薬はアルカリ性のものがほとんどです。
お薬の成分はアルカリの力を借りてキューティクルを開き、内部に浸透させます。
ただしアルカリでキューティクルを開くほど、長い時間アルカリにさらしておくほど、お薬が浸透すると同時に内部の栄養分もそこからたくさん出てきてしまいます。これが髪のダメージの原因になります。
繰り返せば繰り返すほど中身がなくなっていきますので、そんな髪はパーマもカラーもできなくなってしまいます(涙)
ということでGLOSSYではダメージを最小限におさえながらパーマ・カラーをするために、お客様の髪のダメージに適したパワーのお薬で、なおかつお薬のついている時間をできる限り短縮するためにこのスチームを使っています。
またこのスチームは促進作用がありますので髪のダメージに対して強すぎるパワーのお薬をつけてしまうと、よけいにダメージを促進してしまいます(怖い・・・)
お客様の髪をダメージから守るには美容師のお薬選びが何より大切です。
けっしてこのスチームを使えば誰がどんなお薬を使ってパーマ・カラーしてもツルツルになるなんてことはありません!
そんな魔法のようなマシンがあったら・・・・・・・・。
買います(爆)