何事もより効率的な物が求められることが多い時代です。
無駄を省き、コストを減らすことで価格を下げることができます。
そんなものが多く求められることに少し寂しい気もしますが、美容業界にもその傾向は間違いなく訪れています。
僕たち美容師の仕事は本来とても非効率的な仕事です。
十人十色のお客様の様々なご要望に応えてオーダーメイドなヘアスタイルを提供する。
機械のように量産はできません。
そしてそんな仕事をしたくて僕たちは美容師になったのです。
しかし、いつからか価格を下げてサービスを提供するために、必然的に美容師の仕事にもスピードが求められるように…。
テキパキと無駄のないスピーディーな仕事日本語は美しさすら感じますが、あまりにスピードばかりを追求していくと大事なものが見えなくなってしまうような気がしてしまいます。
それは山登りで頂上を目指すとき、最短ルートで急いで頂上を目指すようなもの。
少しでも早く頂上に着くことばかり考えていたら、道端に咲く花にも気付かず、景色など見向きもせず登ることになります。
もしかしたら、少し遠回りだけどもっと安全な迂回路があるかもしれません。
僕はどうせ山に登るなら、景色や山の草花を楽しみ、より安全な山登りがしたい。
そう思うのです。
仕事も急いでばかりいると、何か大事なものを見落としてしまう気がします。
いつでも足元の草花に目が行くようなスピードで。
僕はそんな心のゆとりを持って仕事したいなと思うのです。