ものごとは、あれもこれもと欲張るよりも、ひとつふたつに絞ったほうがうまくいくことが多いと感じます。
ここと決めたところにピントを合わせる。
僕は趣味というほどのたいそうなものではないですが、ミラーレス一眼レフカメラで写真を撮ります。
主にこのブログでもご紹介しているようにモデルさんの撮影が主ですが、モノを撮るにしても人を撮るにしても僕は単焦点レンズで撮った写真が好きです。
単焦点レンズとはピントを合わせた主役だけがくっきり写り、背景はキレイにボケてくれるのです。
自分の見せたいポイントがハッキリと伝わる写真が撮れるような気がするのです。
ものごとも、こんな感じでここと決めたところにピントを合わせるのが良いと思うのです。
あれもこれもと欲張ると結局は何も伝わらないものになってしまう。
ヘアスタイルもそんな風に考えています。
目の前のお客様を素敵にするには、どこにポイントを置いたヘアスタイルが良いのだろう?
そんな風に。
前髪はギザギザのアシンメトリーで、カラーは金髪で、パーマもグルグルに強めで・・・
こんな感じでは見せどころが満載過ぎます。
これは極端な例えですが・・・
何か足したら、引く。
そんなイメージでポイントを絞ったヘアスタイルが素敵だと思います。
あれもこれもではただの奇抜なヘアスタイルが出来上がるだけ。
シンプルでベーシックでありながら、どこかにその人らしいポイントのあるヘアスタイルを作りたいのです。
それが大人のオシャレなヘアスタイルだと思うから。
「あれもこれも」と考えるより、「ここだけは」と考えるともっとあなたらしいヘアスタイルが見つかるかもしれませんよ。