みなさんご存知の方も多いと思いますが、5月~9月にかけて紫外線量は多くなります。
皆さんも外出する時はバッチリ日焼け止め塗ってますよね?
髪の毛は顔に比べて3~5倍の紫外線を浴びています。
紫外線はご存知の通り肌の老化を進めますが、髪の毛にも枝毛・切れ毛・裂け毛などのダメージの原因となり悪影響を及ぼします。
髪の毛が紫外線で日焼けすると・・・
- キューティクルが壊され表面がざらつく
- 髪の毛が乾燥してパサつく
- メラニン色素が分解され、赤茶けて色褪せる
- ヘアカラーの色もちが悪くなる
- 毛髪内部のケラチンタンパクも分解され、毛髪強度が弱くなりさらに傷みやすくなる
パーマカラーをして髪の毛がダメージしている人は、より紫外線のダメージを受けやすくなっています。
このように紫外線によって髪の毛は、外側から内側までまんべんなくダメージを受けます。
何も対策をしなければ、ただ外を歩いているだけでも髪の毛は傷んでいくんです。
そして潤いやツヤのないパサついた髪の毛は、あなたの髪年齢の老化を進めてしまいます。
髪の毛にも日焼け止めを
大切な髪の毛をキレイに保つためにも、髪の毛にも肌と同じように紫外線対策をしてあげてください。
だからと言って、肌に塗っている日焼け止めクリームを髪の毛にベタベタと塗るわけにもいかないので、髪の毛専用のUVカットスプレーなどを使うのが良いと思います。
GLOSSYでもご用意しています。
香りながら髪の毛を紫外線から守るUVスプレーです。
¥1290
香りが好きならオススメです。
髪の毛をキレイに保つには、傷んでからのケアではなく日々のダメージ予防が大切です。
是非とも今から髪の毛の紫外線対策をして、秋以降に美髪をキープする種まきをしておきましょう。