今年も節分がやってきました。
早速今年の我が家の豆まきの様子をご覧ください。
サカペディア(坂本家的ウィキペディア)
節分________________________________
毎年2月3日に行われる行事である。
本当の意味はよくわからないがテレビもいろいろ特集とかやってるので海苔巻きなどを食べてみるとなかなか盛り上がる。できればどっかの方角を向いて食べると良いらしいが何が良いかはよくわからない。
本当は1本食べきるまで話てはいけないらしいが、そんなの無理!
節分には古くから豆撒きの行事が執り行われているが、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
しかしながら坂本家では、明らかに顔にサイズが合っていない鬼のお面をかぶっている父に向かって、全力で豆を投げつけ、子供達が日頃のうっぷんを晴らすストレス発散の儀式となっている。
言っておくが近距離から放たれる大豆の攻撃力を侮ってはいけない!
大の大人が子供相手に笑顔が消える程度に痛い・・・
まったく無病息災を祈るどころかその場で負傷する恐れすらあるので、鬼は子供の成長に合わせディフェンス技術の向上も欠かせない!
そして散々投げ散らかして粉々に砕けちった大豆を掃除するのも父の仕事である。
子供達は楽しいが父にとっては、豆をぶつけられるは後片付けも一人でさせられるはの酷な儀式となっている。
_______________________________________________________________________