こんにちは!
相模原こぢんまり美容室グロッシーの坂本です!
少し前に、美容師の業界で他の人の作ったスタイル写真を無断で掲載したり、ブログをそのままコピペしたりということがありました。
僕達美容師は、自分が訓練勉強して身につけた技術と知識をフル稼働させてお客さまをキレイにすることが仕事のはず!
それを盗用するなんてもってのほか!
美容師が1番わかってるはずなのに…
そんなことまでして集客するなんて…
今は美容室もブログやホームページでお客さまに有益な情報を発信したり、自分達の作ったヘアを発信する事で集客する事が当たり前の時代です。
他の人が書いたブログをそのままコピペしても、それは自分の言葉じゃないから響かないよ!
伝えたい事は自分の言葉で書こうよ!
他の人が作ったどんなに素敵なヘアスタイルを載せるより、自分の作ったリアルなヘアスタイルを載せようよ!
僕は、そんな風に思っています。
今日
お店にこんなメールが届きました。
トレンドを押さえたヘアスタイル写真で集客力UP!経営者様・責任者様
いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の△△と申します。このたび、サロン経営者の皆様より多数のご要望をいただき、
高品質なオリジナルのヘアスタイル写真を販売するWEBショップを開設しました。1スタイルにつき2~5カットで、3000円。
ご自身で撮影するよりも、ずっとお安い価格かと思います。さらに、毎月30スタイルずつ撮影を追加し、
常に新しいトレンドを追いかけ続けてまいります。販売テスト時には5000円で販売しておりましたが、
大変ご好評を頂いたので、特別に期間限定で3000円にしております。もちろん、オリジナルのヘアカタログを始め、DMやWEB、広告などにも
ご利用いただけるライセンスです。いつ元の価格に戻すかは未定ですので、
ご興味をお持ちの場合は、すぐにでもお越しください。
うーむ
こんなビジネスもあるんですね…。
まあヘアカタログは美容師とお客さまのイメージをビジュアルで共有するためにすごく有効です!
美容師さんに言葉でうまくイメージを伝えられない人はどんどんヘアカタの写真を見せるといいですよ!
GLOSSYでも
他の美容師さんが作ったヘアスタイルをお客さまが持って来てくれる事もありますし、僕から見せる事もあります。
しかしこれはお客さまに言葉で伝えにくいものをビジュアルで共有するために使っているのであって、あたかも自分で作ったかのように集客に使うのはなんか違和感…。
やっぱり、ヘアスタイルは僕達美容師の1番の商品だと思うんです。
レストランで言ったら料理なんです。
メニューに他のお店の人が作った料理の写真を載せてどうすんのよっ!
って思うのは僕だけじゃないですよね?
だからGLOSSYのヘアカタログは当然僕の作ったものしかありません。
ヘアカタのヘア写真を見たお客さまが、そこから僕のテイストを感じてもらえたらイイなーと思っています。
また、GLOSSYの普段のサロンワークの雰囲気を知りたい方は是非インスタグラムもチェックしてみて下さいね!
GLOSSYに行ってみよっかな〜
坂本ってどんな奴なのかな〜
て悩んでるあなた!
必見ですよ(笑)