こんにちは!
相模原こぢんまり美容室グロッシー坂本です!
僕は自分でもこうやってブログをやっていますが、ほかの美容師さんのブログを覗きにいったりもよくします。
そうやっていろんな考えの美容師さんがいるんだなあなんて勉強させていただいております。
そんな中何年か前から美容師さんのブログでトリートメントで髪の毛が傷む!なんて書いている美容師さんがたくさん出てきました。
一般のお客さまは「えっ?」って感じですよね。
そのブログを見つけた当時の僕もそうでした。
でも
よくよく読み進めてみるとトリートメントしても傷んだ髪の毛は治らないよ!
だから美容室でトリートメントしてツヤツヤサラサラになっても
そのツヤも手触りもだんだんとれてきて
お客さまからしてみると、自分の髪の毛がだんだん傷んでいくように感じるっていうことみたいですね。
トリートメント = コーティングっていう捉え方のようです。
またトリートメントで髪の毛が傷む!と言っている美容師さん は勉強熱心な素晴らしい美容師さんが多い!
だから たいして勉強もせず
「うちのトーリートメント超サイコーだから傷んだ髪が治りますよ〜!」(ちょっとチャラめ)みたいな美容師が許せないのかな?
さらにそんなチャラめ美容師さんがやる必要以上に髪を傷ませるパーマや縮毛矯正も許せない!
そんなチャラめ美容師からお客さまの髪を守りたい!
その強い気持ちがトリートメントで髪の毛が傷む!
っていう少し過激な発言になるのかもしれません!
で、本当に
トリートメントで髪の毛が傷むのか?
っていうはなしですが
これはね~
実は
傷みます(驚愕)
トリートメントを浸透しやすくさせる成分がつくことで傷みます。
ハナクソくらいちょっとだけですけど・・・
極端に言えば、もはや髪の毛は生えた瞬間からあとは傷むだけです!
手でさわっても傷むし
水に濡れても傷むし
陽射しに当たっても
クシでとかしても
シャンプーで洗っても
ドライヤーで乾かしても
むしろ何もしなくても(笑)
どれだけ気を付けても傷む
もはや髪の毛が傷むことからあなたは逃げられない!
それはみんな一緒です。
でもとてつもなく微小なハナクソくらいの傷みですから
そんなに気にしなくても大丈夫でしょう!
パーマや縮毛矯正・カラーによる傷みやアイロンや逆毛の多用などによる傷みとはまったく違うレベルのものです!
僕の感想としましてはトリートメントして髪が傷んでいるように感じたことはありません!
むしろトリートメントでキレイな髪 を維持しているお客さまをたくさん知っています。
たしかに一時流行った高温アイロンで強いコーティングをしてツヤツヤにするトリートメントを他店でやったお客さまは
コーティングがはがれるとバサバサになったお客さまも何人か見たことがあります。
でもそのような特殊なトリートメント以外で傷んでいる方を僕は見たことありません。
確かに時間がたてばトリートメントの効果はだんだんと落ちていきます。
この質感低下を傷んできてると感じるのかもしれません。
しかしトリートメントはツヤや手触りの質感を良くする効果だけでなく
これから新たに受けるダメージから髪を守る効果があります。
であれば結局長い目で受けるダメージを考えるとトリートメントをしていたほうが良いと思うんです。
トリートメントで髪の傷みは治りません!
でも
髪の毛のコンディションを良くすることはできます。
そうすればヘアスタイルの手入れがしやすくなります。
ダメージの進行を抑えることができます。
トリートメント = ただのコーティング
ではないんですよ!
このネタは何年か前から思うところがあったのですが、なかなか書けずにというか書かずにいました。
いざ今回書いてみたらこの長文(爆)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
世の中たくさんの美容師さんがいて
それぞれ本当にいろんな考え方やこだわりを持って全力で仕事しています。
自分も負けずに全力でGLOSSYのお客さまに向き合って行きたいと思います。