お客さまから
「美容室を探すのって大変なのよね~。」
なんてよく言われます。
そういえば
美容師になってからまったく知らない美容室に行って髪を切ったことないな~。
自分の場合たいてい同僚か友達や知り合いの美容師さんに髪を切ってもらうことが多かったですね。
というわけで
美容師の自分が見ず知らずの美容室で髪を切るなら何を基準に美容室を選ぶのか考えてみます。
美容師の自分がこんな美容室・美容師さんなら自分の髪をまかせてみたいと思う美容室選びのポイントをあくまでも自分基準で書いていきますね。
今回は今主流であるネットで検索することを前提にしています。
ポータルサイトのクーポン価格だけでは選ばない!
ホット○ッパー○ューティーなど、現在美容室を探すポータルサイトが多数存在します。
とっても便利ですよね!
GLOSSYもいくつか掲載させていただいています!
ビューティーナビ
かみまど
自分が行く美容室を決めるならこれだけでは決めません。
ポータルサイト自体は見ると思いますがそれだけで選ぶことはないと思います。
なぜならポータルサイトには情報に制限があり
メニューの価格などをお店ごとに比べたりクーポンなどのお得感はありますが
自分に合う美容室なのか決めるにいたるには情報が足りない気がします!
価格に関しては人それぞれ感覚が違うと思います。
たとえばヘアカラー。
美容師の立場から考えると¥10000のカラーも¥5000のカラーのお店も使用している薬剤にほとんど違いはないと思います。
高けれ薬剤がものすごく良いということもないと思います。
もちろん
価格安いからものすごく粗悪でダメージがひどい薬剤を使っていることもないです。
多分・・・
じゃあ何が違うの?ってはなしですが・・・
僕もわかりません(爆)
ただ自分が髪を染めてもらうなら価格だけでは決めないですね!
その他さまざまな要素を考慮して
ここなら自分の髪のコンディションや髪質を考慮して思ったようにしてくれそうと思えるお店を探します!
それどころか
美容師さんの提案で自分が思っている以上に素敵になれそうな期待感のもてるお店を探します!
だってどうせなら素敵に可愛く・格好良くなりたいじゃないですか?
なんかそう思うと価格だけでは決めれないなと美容師の勘がそう思わせるんです(根拠はない)
次回はそんな美容室をどう探すかもう少し書いていきますね。
続く・・・
2014年6月18日