あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

最近ハサミを研ぎに出したついでに、ヒットポイントを金属に変えた。

ヒットポイントはハサミを開閉するたびに、ぶつかるクッション部分のことを言います。

この部分を金属に変えると、自分がチョキチョキとハサミを開閉するとカチカチとした心地良い金属音が鳴るのです。

音が鳴るだけでハサミの切れ味は変わらないし、上手くカットできるようになるわけじゃありません。

でも自分の仕事が奏でるリズムを音で感じることができるのです。

『リズム感のある仕事をする』

これは自分がとても大切にしていることで、シャンプーする時、カットする時、髪の毛を梳かす時、全てにリズム感を持って仕事をしたいと思っています。

髪の毛を洗う時の、シャワーの音、頭をこするテンポや強弱。

髪の毛を切る時の、コーミングの回数やハサミをチョキチョキと開閉するリズムテンポ。

全てに自分の中でしっくりくるリズム感があるのです。

リズム感のあるシャンプーとリズム感のないシャンプーは、明らかにリズム感のあるシャンプーの方が気持ち良く感じます。

シャカシャカと頭を洗う手の動きのリズムが心地よく安定した動きなのと、動きのテンポもバラバラであちこちに不安定なのではまったく感じ方変わります。

僕が今まで仕事を間近で見せていただいた上手な美容師さんは、必ずと言ってリズム感の良い仕事をします。

僕の大好きな美容師さんの1人、アビーの松永さんのカットムービーです。

松永英樹 / Hideki Matsunagaさん(@hideki_matsunaga)がシェアした投稿 – 美容室での時間をリラックスしてお客さまに過ごしていただくには、闇雲に音を立てることは良いことではありません。

スムーズな手さばきと、カチカチカチというハサミの奏でる音に心地良さすら感じませんか?

 

お客さまに美容室での時間をリラックスして過ごしてもらいたいと思ったら、闇雲に音をたてることは良いことではありません。

しかし、美容師の心地良く丁寧な手さばきのリズム感は、語らずともお客さまを大切に思う気持ちが伝わる要素だとも思うのです。

気持ちに乱れがあればリズム感も悪く、良い仕事ができている時には良いリズム感がお客さまにも伝わると思います。

次GLOSSYにお越しの際は、是非僕の仕事のリズムを感じてみてくださいね。


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。