あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2017年11月1日

似合う髪型って…

誰もがどうせなら似合う髪型にしたいと思うと思います。

例えオシャレに無頓着で髪型なんてどうでもいいって言う人でも、似合わない髪型よりは似合う髪型にしたいと思います。

では似合うって、いったい何に似合ってるんでしょうか?

輪郭(顔型)に似合う

厳密に言うと、自分の感覚としては輪郭に似合わせてると言うよりも、それぞれの輪郭を卵型に見せるような髪型を作る感覚です。

セオリーとしては卵型がバランスが良いとされています。

主に前髪と顔まわりのデザインで対応します。

ヘアスタイルのシルエットや長さ設定も影響してきます。

顔立ちに似合う

目鼻立ち、パーツの並び方のバランス(求心的、拡散的など)、目の形、鼻の高さ、口の大きさなどなど様々な要素を考えて良いところを生かし、コンプレックス部分をカバーします。

こちらも主に前髪と顔まわりのデザインで対応します。

骨格に似合う

日本人のフラットで平面的な顔立ちや頭の形を、立体的で丸みのあるシルエットに見えるような髪型を作ります。

長さの設定によっては逆に元の骨格が強調されてしまう場合もあるので、カットする前にお客さまの頭の形はしっかり把握します。

髪質に似合う

人の髪の毛はそれぞれにオリジナルの特徴を持っています。

クセの質、強さ。

生えグセ。

毛量。

顔型ばかりに気を取られて髪型を選ぶと、切ってみたら広がって髪の毛がまとまらないなどのトラブルに繋がることがあります。

その人のクセが収まりやすい長さの髪型を選ぶ事が自宅でのお手入れの時間を軽減します。

クセを生かす場合は、クセが出しやすく、出てもバランスの良い長さ設定をします。

どちらにせよ、美容師の髪質の見極めがキモとなります。

体格に似合う

身長、肩幅、首の長さ、首のラインなどなど全身のバランスに対して髪型のバランスを考えます。

小柄な人が極端に長いロングヘアにする事で、より小柄に見えてしまう。

やたらに髪の毛を軽くしすぎて、髪型のボリュームに対して肩幅が広く見えてしまうと太って見えてしまうというケースはよく見受けられます。

首から上だけで髪型の似合わせを考えず、全身に対しての長さ設定、シルエット・ボリューム感の調整が大切です。

雰囲気に似合う

人それぞれ元々持っている魅力・雰囲気は違います。

可愛らしい・カッコいい・個性的・ナチュラルなどなど

ふたつの要素が融合した雰囲気の方もいます。

その人の雰囲気に自然に馴染む髪型は切りたてでもしっくりきます。

ファッションに似合う

人はそれぞれ趣味趣向により様々な洋服を選びます。

ファッションとのバランスを考えない髪型は、やはりその人に似合うとは言えません。

フェミニンな洋服が好きな人、マニッシュな洋服が好きな人。

エレガントな洋服が好きな人、ガーリーな洋服が好きな人。

それぞれに似合う髪型は違います。

時に気分によって違うジャンルの洋服を着る人もいます。

そんな時はアレンジでイメージを変えられる髪型に!

世代に似合う

当たり前ですが同じ輪郭だからって、10代の学生さんと30代のOLさんでも似合う髪型は変わります。

これは同じ人でも年を重ねると似合う髪型は変わってくるとも言えます。

ライフスタイルに似合う

美容師が、普段その人がどの程度髪の毛の手入れに時間をかけられるのかを考える事はとても大切だと思っています。

毎日のお手入れは簡単であるに越したことはないです。

ただいつもより少しだけお手入れを頑張って貰えるとより素敵になります。

〜〜〜

このように沢山の要素を踏まえてお客さま一人一人にオリジナルの似合う髪型を考えています。

ただ機能的で衛生的な髪型が良ければ伸びた髪の毛を短くするだけでいいと思います。

ただ、髪型にはその人をより輝かせる力があります。

ただし、その逆もしかり…

たしかに似合う髪型を見つけるのは簡単ではありません。

自分ではわからない事も多いでしょう。

それが当たり前だと思います。

そんな時はお気軽に相談してくださいね。

僕達美容師はあなたの髪の毛を切るためにいるんじゃないんです。

あなたを可愛く・カッコ良く、日々の生活を楽しく過ごしてもらうために髪の毛を切ってるんですよ!

いつもなんとなく同じ感じの髪型に落ち着いてしまっているあなた!

もっと似合う髪型があるかもせれませんよ!

さあGLOSSYに予約しなくっちゃ(笑)


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。