あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2017年5月8日

カメラ

最近はお陰様で『直樹の部屋』に出ていただける方も多くなってきて一眼レフで撮影させていただく機会も多くなりました。

僕の一眼レフカメラは下の子が生まれる前、だいたい7〜8年前に買ったものです。

そのカメラにズームの効かない単焦点レンズと言うレンズを付けてヘアスタイルを撮影させていただいております。

僕のお気に入りセットです。

単焦点レンズと言うレンズは、ズームが効かなく不便な事もあるのですが、明るく背景のボケが綺麗に出るため、人物を撮影するには子供やモデルさんが引き立ちとても良いレンズです。

モデルさんの後ろの植木が綺麗にボケてますね。
このボケ味が僕のようなカメラ素人にはたまらないわけです。

iPhoneでは絶対に撮れない写真。

しかしボケ味が出やすいという事はピンボケ写真も量産されます。

撮影したデータを確認したらピンボケ写真連発でがっかりする事もしばしば…
この部分に関しては僕の撮影技術不足が原因なんですが(爆)

モデルさんの手前の目orまつ毛にピントを合わせてシャッターを切る。

これ基本。
わかっちゃいるけどなかなかムズイ(爆)
とりあえず数打ちゃ当たるでたくさんシャッターを切るわけです(笑)
しかしそれでも撮影後パソコンの画面でデータ確認していると

ごくごくまれ〜に
ヘアスタイル・モデルさんの表情・ポージング・構図の全てがバシッと決まる奇跡が起こります(笑)
しかーし
ピンボケみたいな事もしょっちゅうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

心が折れます…

で前置きが長くなりましたが(笑)

考えた結果

この足りない撮影技術を新しいカメラに補ってもらう事にしました〜✌︎(‘ω’)✌︎


ノジマに何度も通い店員さんに納得いくまで話を聞いて(イヤな客)

オリンパスのミラーレス一眼にしました。

軽くて性能もバッチリです!

僕の足りない性能をしっかり補ってくれる事でしょう(笑)
後はカメラの性能を引き出すため僕がこのカメラをいじり倒して慣れなくてはいけません。
暇さえあればお店の近所に繰り出しパシャパシャやっております。

特訓あるのみです。
皆様もご来店の際にはおニューのカメラでカルテの写真撮らせていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします!


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。