あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ

相模原こぢんまり美容室グロッシーの坂本です!

 

知らぬ間に9月・・・

涼しくなってきたかと思いきや今日はちょっと蒸し暑いですね!

 

今日お客様からこんなご相談を受けました。

 

ちゃんとシャンプーしてるのに息子の頭がすぐ臭くなるんですけど・・

 

 

洗った直後は大丈夫なのに時間がたつと臭うということでした。

 

皮脂汚れが残ったりしているのかもしれないからと男性用シャンプーに変えてみたりしたけど改善されないそうです。

 

 

そんな時はシャンプーの流しを疑ってみてください!

頭皮の臭いやかゆみの原因はシャンプーが頭皮に残ってしまって起こることがあります。

 

シャンプーは汚れを落とす洗剤ですが、汚れを巻き込んで一緒に流すように汚れを落とします。

つまりそのまま頭皮にシャンプーが残れば汚れも残り頭皮に細菌が繁殖す恐れもあります。

 

シャンプーよりも汚れを落とす力の強い台所用洗剤でも食器を洗うスポンジは細菌だらけになってしまうそうです。

 

だからシャンプーで髪を洗った後は泡がなくなれば流れたと思わずに、しっかりと頭皮を指でこするようにしながら耳後ろや襟足もしっかりと流してくださいね!

 

以前お店に来た男の子の髪の毛をカットしようと霧吹きで髪濡らしたら、みるみるうちに泡立ってきたことがありましたw

男の子だから髪も短いし大丈夫かと

お母さんはお子さんひとりでシャンプーさせていたそうなんです。

 

お風呂上りに目に見える泡が残ってなければそのままタオルでふいちゃいますよね?

 

うちの息子も一緒にお風呂に入るとシャンプー大量に使うクセに、流しは頭のてっぺんから行水するだけでやめようとするのでダメだししまくります(笑)

 

 

髪の毛や頭皮は身体を洗った泡を流すように簡単には流れないので、良く頭皮をこするように流してくださいね!

 

あとはシャンプーを無駄にシュッシュッするのもバツです!!!

 

また、自然乾燥にしないでドライヤーで頭皮までしっかり乾かしてから寝るようにしましょう。

湿った洗濯物を外に干したり乾燥機にかけず、そのままにしておけば嫌な臭いになるのは皆さんも想像できますよね?

頭皮は髪の毛の内側に隠れていますから、頭を自然乾燥にするのは洗濯物を畳んだまま洋服を乾かしているのと同じですよ!

 

湿っていて内側に隠れているなんて、いかにも細菌が好きそうな環境ですよね!

 

 

もしあなたやあなたの家族の頭皮の臭いが気になるならば

 

  1. シャンプーは使いすぎない
  2. 洗ったらよくすすぐ
  3. ドライヤーで乾かしてから寝る

 

 

 

これらを意識してやってみてください。

シャンプーの銘柄を変えても流し残しがあれば何も変わりません。

 

お流しはとても簡単でシンプルなことなのですが、夏は暑くて雑になりやすい作業です。

髪を乾かすのも『暑いからドライヤーはいいや~』って人も多いのでは???

 

あとお子様にシャンプーの仕方を教えるときはお流しまでちゃんと教えてあげてくださいね!

 

 


LINE@始めました!

友だち追加

是非フォローお願いします!

髪型やメニューのご相談など何でもお気軽にご相談ください。

【美容室グロッシー店舗情報】  
住所:相模原市中央区相模原3-3-17 ルネス・グリンピーク1F
OPEN: 10:00~20:00
不定休(ホームページ・ブログにてお知らせします)
お店の前に駐車場完備
ご予約専用お電話: 042-860-7487 
ネット予約はこちらから

初めての方はこちらをご利用ください!

お試しクーポン

image  

メール予約の際はコメント欄に「かみまど」もしくは「美美美コム」とお書きください。