あなたの髪をダメージから守りツヤ髪をつくる相模原駅徒歩3分の美容室グロッシーのブログです。

相模原 相模原 美容院 GLOSSY 「美容室 グロッシー」 ブログ
2013年10月26日

トリートメント仕方

前回トリートメントなんぞや?
ということで主にトリートメントの役割について書きました。
では今日はよりトリートメントの効果を引き出すトリートメントの仕方について書いていきます。
まずは以前書いた方法でバッチリシャンプーしてくださいね!
シャンプーをよくすすいだら髪の毛を手で握って絞るようにして
余分な水分をきってください。
1、トリートメントをつける
トリートメント適量を手のひらに出して、髪の毛の中間~毛先になじませます。
足りなければその都度足してください。
2、全体に伸ばす
指の間や、荒目のくしを使って根本の方までなじませます。
3、毛先をねじったり握りこむ
全体になじんだら、毛先中心にねじったり握りこんだりしながら
トリートメント剤を髪の内部へ入れこみます。
4、放置する
好きな歌を歌うなり、瞑想するなりして時間を置いてトリートメントを浸透させます。
頭皮のマッサージなんかしてもいいですね。
5、お流し
満足するまで歌ったらトリートメントをお流しします(笑)
その前にっ!
チェンジリンスをしましょう。
<チェンジリンスのやり方>
まずはトリートメントを洗い流すときに、洗面器でそのお湯を受ける
そしてそのトリートメント剤が残った洗面器のお湯をまた髪につけていく
これをやってから流しましょう!
これで全体にトリートメントがなじみます!
トリートメントはシャンプーほどしっかり流す必要はないですが、
基本的に軽くツルっとした質感が残るくらいまでは流してください。
たまに髪の毛が乾きにくいほど本当に軽くしかすすがない人がいますが
逆に頭皮や髪が不衛生になりますのでやめましょう。
以上トリートメントの効果を引き出すトリートメントの仕方でした~!